家事はこれっぽっちもやりたくない(唐突)。ねぎしまです。
「家事は君らに任せたぞ」…ということで、掃除や片付けは家電の力をフル活用しています。いい時代になったもんだぜ、どうもありがとう。
今回は2年半使っているお気に入りの掃除ロボット、「AnkerのEufy RoboVac X8」のレビュー記事になります。少し古めの機種ですが、欲しい機能をしっかり押さえつつ、お手頃価格でコスパ抜群。ロボット掃除機に興味がある方の参考になれば幸いです。
商品概要:Eufy RoboVac X8 Hybridのスペックと機能
まずは我が家で使っている掃除ロボットの基本情報と機能の簡単な紹介です。
リンク
- 価格:59,800円(税込)→Amazonのセール時に39,990円で購入
- サイズ:約34.5 x 34.5 x 9.7cm
- 吸引力:吸引力:2000Pa×2(デュアルタービン搭載)
- 機能:吸引&水拭き、リアルタイムマッピング、iPath™レーザーナビゲーション
スマホでの操作やマッピング機能、床の水拭き機能もあり、私が欲しいなと思った機能を備えたモデル。このモデルの最大の特徴は、初めてデュアルタービンを搭載していることで、当時の掃除ロボットとしては強力な吸引力を実現している点。カーペットに落ちた食べカスや髪の毛もしっかり取ってくれています。
実際に使ってみて分かったメリット・デメリット
家で使い始めて約2年半経ちますが、具体的な感想を下記にまとめました。
良かった点
-
ゴミ収集能力の高さ
毎週1回ダストボックスを確認していますが、驚くほど多くのゴミが溜まっています。「こんなに汚れてたのか…」と軽くショックを受けるレベル。ダストボックスは水洗いできるので手入れも簡単。
- ちょっとした段差は乗り越えられる
最大18mmの段差まで対応しており、我が家の厚手のカーペットや子供のケガ防止用のパズルマットなども問題なく乗り越えてくれます。
-
水拭き機能の実用性
私と子供がアレルギー体質でホコリに弱いため、フローリングの水拭きは週1・2回実施。マッピング機能でカーペットや敷布団などには侵入しないよう、水拭き禁止エリアを設定できるのが便利です。
気になる点
-
Wi-Fi接続の不安定さ
Wi-Fiの調子が悪いとオフラインになり、アプリ操作ができなくなることがあります。再起動が必要になるため少し手間。最新機種では改善されていることを期待したいです。
-
起動時の音が大きい
起動時の音がバカでかいです。\ジャーンジャンジャーン♪/「掃除を開始します」等の音声は音量を調整できるのですが、起動音は調整できないのが残念。ただし起動音が鳴るのは主に再起動時くらいで、頻度はそれほど多くありません。日常使用ではあまり気にならない点が救い。
- 水タンクの取り付けミス
水タンクがしっかり装着されていないとタンクを引きずって動作不良を起こし、マッピングが狂うことがあります。アプリのマップに知らない部屋が増えていたことも。取り付け時は要注意。
我が家での使用方法
平日は家に誰もいないため、決まった時間に掃除ロボットが自動運転するよう予約設定しています。そのため、出勤前に床に置いたモノを片付ける習慣がつき、部屋がスッキリしてきました。この私が掃除ロボットに片付けをさせられている…だと…。
休日は、買い物や用事で外出するタイミングで運転させています。
床に落ちているモノを片付けられないくらい限界な時は、安全地帯(水拭き禁止エリア)にモノを移動させて水拭きモードで運転。とりあえずできる範囲で掃除してもらえばいいんだ。
購入時に考えるべきポイント
参考までに、私がロボット掃除機を選んだ際のポイントをまとめました。
-
設置スペース
ゴミステーション付きモデルは設置スペースを確保する必要があります。我が家は子供がいたずらしないよう、収納ラック下のスペースに置きたかったので、ゴミステーションなしモデルを選択しました。
-
普段の手入れや消耗部品
ダストボックスなど、パーツが水洗いできるモデルは手入れが簡単で便利。消耗部品に関してはメーカー公式のものではないですが、互換品が多く販売されていいるため、入手しやすいです。
-
メーカーサポート
Anker製品には18か月の保証が付属。会員登録をすると、さらに6か月延長されます。万が一の故障にも安心。
いま私が買うならEufy X8 Pro
リンク
もし私が今掃除ロボットを買うとしたら「Eufy X8 Pro」が候補。選んだポイントは下記。
-
吸引力が強化
吸引力は従来の「Eufy X8」の2倍、4000Pa×2のよりパワフルな清掃が可能。
-
毛絡み防止機能
私の髪が長く、ブラシに絡まるのが気になっていたため、この機能は魅力。
-
床材や汚れに応じた水量調整機能
水拭きの際に自動で適切な水量に調整してくれる。
- ゴミステーションのあり・なしが選べる
最近の掃除ロボットはゴミステーション付きのモデルが主流ですが、こちらはステーションなしの選択肢もあります。我が家は置き場所の都合でステーションは不要なため、ありがたいです。
最新機種は多機能化が進んでおり、不要な機能が付いて価格が高かったりするので、2世代くらい前のモデルの方がシンプルでコスパが良かったりします。
こんな人に購入を検討してもらいたい
ロボット掃除機は以下のような方に特にオススメです。
- 外出中に掃除を済ませたい方:仕事や買い物の間に自動で掃除してくれるので、家事が楽になります。
- 子供やペットがいる方:掃除の頻度を考えると掃除ロボットに任せることで時間の節約になる。買い物や散歩の間に回しておくのがいい。
- 広い家に住んでいる方:吸引力の強さとマッピング機能で、広い家でも効率的に掃除が可能です。
- コスパを重視する方:セール時に購入すれば、機能のわりにリーズナブルな価格で手に入ります。
まとめ
「Eufy RoboVac X8 Hybrid」は、スマホアプリでの操作に対応していることはもちろん、水拭き機能・マッピング機能という欲しい機能を備えた、吸引力が特徴の掃除ロボット。一部改善の余地はあるものの、家事の効率化には大いに役立ちます。
「掃除ロボット気になるんだよなぁ」という方や、「家事など絶対にするものか(強い意志)」という方の参考になれば幸いです。
ねぎしま (:]彡
✅今後も家電レビュー記事を更新予定です。ちなみにやらないことリストは下記。
ame-kurage.hateblo.jp