こんにちは、モルド・ゲイラです(適当)
2024年10月31日、任天堂から突如発表された音楽配信サービス「Nintendo Music」。ゲームを起動しなくても!サントラを引っ張り出さなくても!任天堂タイトルの楽曲がスマホで簡単に聴けるという、ゲーム音楽ファンには待望のサービス。今回は、実際に使ってみた感想とともに、このサービスの概要や今後期待したいことを書いています。
Nintendo Musicって?
Nintendo Musicは、任天堂が提供する公式音楽配信サービスで、Android/iOSアプリを使って、任天堂タイトルの楽曲を聴くことができます。Nintendo Switch Onlineに加入している方なら、どなたでも利用可能。2024年11月1日時点でのラインナップは全23タイトル。スーパーファミコンやSwitchタイトルなど、新旧の任天堂ゲームが登場していますが、「Nintendo Switch Online」のサービスであるためか、特にSwitch作品が多めです。
代表的なラインナップ
ラインナップには有名どころが多いですが、Wiiチャンネルの楽曲がラインナップに含まれていたりと、謎チョイスも興味深い。作業用BGMにもってこいってこと?
リンク
Nintendo Musicならではの機能
Nintendo Musicには、音楽を聴く以外にも便利な機能がいくつかあります。
-
「あそんだゲームソフト」機能 ニンテンドーアカウントと連携し、遊んだゲームの履歴をもとに、最近聴きたい曲を素早く探せます。
-
ネタバレ防止機能 「まだ遊んでいないゲームの曲を聴きたくない!」という場合、設定でネタバレ防止をオンにして、表示される曲を制限できます。
-
「ながさチェンジ」機能 ゲーム内の曲をループするのではなく、自然に延長させる機能。作業用BGMとしても使えるので、長時間聴くのに最適。
これまでのラインナップ追加状況
2024年10月31日のサービス開始翌日にさっそくラインナップが追加されたのち、毎週火曜日に新たなタイトルが追加されています。以下は、これまでに追加されたタイトルです。
新旧作まんべんなく追加されている印象。
ゼルダの
風のタクトもお願いします。サントラを実家に置いてきてしまったんです。モルド・ゲイラが聴きたいです。よろしくお願いします(圧)
ファミコン版など過去作の配信に期待
Nintendo Musicでは新旧問わず任天堂作品の音楽を配信していますが、特に注目したいのが過去の名作タイトルの楽曲。例えば、ファイアーエムブレムシリーズの初期作品(「暗黒竜と光の剣」や「外伝」など)や、他のファミコン作品には、現在まで公式サウンドトラックが発売されていないものが多く存在します。
こういったタイトルは、サントラとして発売される可能性が低いため、Nintendo Musicでの配信に期待したいところ。
Nintendo Musicの狙いと今後
任天堂の狙いは、ゲーム音楽を通じて自社のタイトルをより多くの人々に広めることにあると考えられます。プレイリスト機能やテーマ別で曲を聴ける仕組みというのが、まさにプレイしたことのないゲームに触れるきっかけとなるものです。私自身も、SFCのドンキーコングシリーズやメトロイドの音楽が非常に好みだったので遊んでみたくなりました。遊ぶ時間をくれ。
さらに、Nintendo Switch Online + 追加パックの加入者限定で提供される音楽やサービスが、今後追加される可能性があると予想しています。未発表の曲が追加されることや、ライブ配信機能の追加など、これからどう展開されていくのか非常に楽しみです。
リンク
まとめ
Nintendo Musicは、ゲームの音楽が好きな方にとって必見のサービス。音楽だけでなく、プレイリストや独自機能など、使い勝手も良く、Nintendo Switch Onlineに加入していれば追加費用なしで楽しめてしまうという点もポイント。ラインナップの拡充とともに、さらに魅力的なサービスになることを期待しています。
というわけで、Nintendo Musicのお話でした。
モルド・ゲイラ ねぎしま(:]彡